SSブログ

悪いことは考えたくないよ。 [ネコ]

実家で飼っているネコ(スコティッシュ)がいます。
名前は「プラム」。女の子です。
両親や妹が、小さい頃から大事に育てて
当然、家族であり、かけがえのない存在です。

「プラムの子供を絶対見たい。」と思っていた両親は
プラムに子供を生ませようと、何度か試みましたが
結局、一度も生むことはなく、今9歳になりました。

ちょうど、ウチでたまを飼い始めたころだから、4年くらい前になるのかな。

「避妊手術をしていないメスネコは、乳がんになる確率が高い」
という記事を何かで読んで、ウチではたまを飼い始めてから
結構早くに手術をしたんだった。
「プラムも、早めに手術をしたほうがいいよ。若いうちほど体力もあるから。」
と、何度かアドバイスをしていたんだけど
やはり両親は、プラムの赤ちゃんを諦めていなかったみたいで、
なかなか避妊手術に踏み切れないでいました。

そして、今。
プラムの胸にいくつかのしこりを見つけた両親が
お医者さんに見せに行きました。

「乳がん」と診断されたそうです。

避妊手術をしないと必ず乳がんになる、というわけではないし、
避妊手術をしていなくても、永く生きるネコもいます。
でも、やっぱり、やっておくべきだったんです。

後悔とか、「ああやっておけばよかった、こうやっておけばよかった」
というのは大嫌いなことですが
このときばかりは、本当に大大大後悔しました。
もう遅いかもしれないんです。

両親は、別の意見を聞くために他の病院へ行き、
プラムは詳しい検査を受けました。今、結果待ちです。

検査結果が「良性のしこり」と診断されるのを祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

kaz_Aochan

プラムちゃん、目つきが怖いっすよ・・・。

それにしても、避妊した方がいいのか・・・。
うちのショコラ、やってなくって、いま、さかり中ですよ。
by kaz_Aochan (2007-04-12 19:23) 

kaori

>kazさん
プラムは目つきが悪いんだぁ。。。(^^;

避妊したほうがいいかどうかはワタシも分からないな・・・。
していなくても、長生きしているネコもいるしね。
体質だったりするんでしょうか。
by kaori (2007-04-12 19:36) 

うちは避妊手術をしたのを後悔しています。
理由は・・多くは語れないけど。
でも病気らしい病気をせずに19歳まで長生きしてくれたので大往生かな。
悪くないといいですね。
by (2007-04-12 22:13) 

kaori

>hanaさん
そうなんだよね。。。
ワタシもたまの手術をするときに悩んだのです。
でも、19歳まで元気でいることが出来たなんて
幸せだなぁ。。。
by kaori (2007-04-13 18:29) 

おた

はじめまして。いつもこっそり(?)ブログを拝見させていただいております(^_^)

避妊や去勢はホント悩みますね。うちのネコも今去勢で悩んでます。
これは、ハッキリどちらが良いとは言えない問題ですよね。

プラムちゃんが良性でありますように!
うちの歴代のネコが2匹、ガンで亡くなっています、今思い出しても辛い思い出です。プラムちゃんは大丈夫でありますように!!!
by おた (2007-04-13 18:39) 

頑固堂

去勢した・しないより運と割り切るべきです。
そして今後にベストを尽くさねば後悔を重ねるでしょう。
ちなみにウチの猫は「たまにはチチ揉ませろ〜」と迫る
おやぢから逃げ回っています。
い、いや、健康診断ですよ・・・ホント。
by 頑固堂 (2007-04-13 20:19) 

kaori

>おたさん
初めまして、いつもお越しいただきありがとうございます。(^-^)ノ

こうなった今、色々考えても仕方ないんですけどね。(^^;
やっぱり「あの時やっておけばー!」という気持ちがどうしても。。。

歴代のネコちゃんたちをガンで亡くされたとの事で
その辛さ、とってもよく分かります。
ワタシも、やってあげられることは
全てやってあげたいと思っています。
by kaori (2007-04-15 10:08) 

kaori

>頑固堂さん
頑固堂さんが「運」と言うのは、
なるほど、全くその通りだなぁって思いました。
そしたら、何か軽くなって
気持ちが前向きになってきた気がします。

うーむ。みかんちゃん。健康診断も大事だけど
エロエロおやぢには困るねぇ。(=^m^)クスクス
by kaori (2007-04-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。